Monday : 2008.09.22

水だけで半年、念願の給湯器が来た

furo.jpg

入居時、我が家の水道はお湯が出ませんでした。台所も手洗い場も水しか出ません。お風呂はバランス釜で水から沸かします。洗い物をする時も、顔を洗う時も全部水。お風呂に入りたいと思っても、水を貯めてお湯が沸くまで1時間コース。入居から半年間はちょうど暖かい季節でしたので、そんな水だけの生活で何とか乗り切っていましたが、さすがにこれで冬は越せないだろうと、水道からお湯が出る生活を模索することにしました。

まずは、肝となる浴室について全面リフォームの見積もりをとったところ、ベーシックな内容でも100万越え。こりゃダメだ、とすぐに諦めて別の方法を探ることにしました。



furo002.jpg

キッチンもリフォームしたいという希望がありましたが、これも資金不足で断念。結局、浴室もキッチンも設備のほとんどをそのまま利用することとし、ガス給湯器の安売りショップで一番機能がシンプルな給湯器を買い、キッチンと浴室への給湯配管工事のみを実施することにしました。写真は、役目を終えたバランス釜と新しくやってきたガス給湯器。混合栓は安売り品を自分達で購入しました。

furo003.jpg

バランス釜を処分する以上、浴槽も買い換える必要があると最初は思い、ここは思い切ってあれこれやと、色々おしゃれな浴槽の購入を検討したのですが、浴槽の穴をふさぐ「ふさぎぶた」なる商品があることを知り、これで手を打って浴槽はそのまま使い回すことにしました。

furo004.jpg

こうして、水道からお湯が出る生活を手に入れることができた我が家。食器をお湯で洗えて、シャワーから勢いよくお湯が出る、そんな人並みの幸せが冬を目前にして実現しました。