Thursday : 2009.09.10

簡単、自分でできる押入れの壊し方(コート収納術)

IMG_9745.jpg

押入れ。それは日本家屋における伝統的収納スペース。布団をたたんで収納するために欠かすことのできない空間です。しかし、欧米式の生活様式が広く普及した昨今、一般的なクローゼットに比べて深すぎる奥行き、上下に分断された構造をもつ押入れは、必ずしも使いやすいとは限らないもの。

押入れの中を衣装入れにしている方も多いかと思いますが、我が家もここをコートなど “長モノ”の裾が折れ曲がらずに吊るせるスペースに変えるべく、思い切って中段をブチ抜くことにしました。



IMG_9765.jpg

壊し方といっても、HOW TOと呼べるほどのことはありません。金づち(釘抜き)で抜ける釘を抜いて、あとはバキバキ壊していくだけです。壁に穴が開いてしまったところは、A4コピー用紙を木工用ボンドで貼っていくだけのズボラ補修。

IMG_9763.jpg

紙がだんだん右上がりになっちゃっていますが、「細かいことは気にするな!」がウチ流。こんな仕上がり、プロの大工さんが見たら、きっと呆れることでしょう。

IMG_9772.jpg

時間にして1時間くらいで無事完成です。中に通販で購入したハンガーラックを押し込んで使用します。どうです、押入れのコート収納術、これにて実現。

この押入れは、後に更なる変貌を遂げるのですが、その話はまたいつか。