Monday : 2006.01.16 1:04

【緊急お願い】クリックで救える家計があります

eisai-kyoiku.jpg

年も明けて正月気分も終わり、いつもの生活に戻ったある日の夜です。子どもが寝静まったあとで、妻に真剣な顔で問いただされました。

「これから(お金とか生活とか)どうするの?」

「何とかなる」を口癖に、人生ヤマカン、ドンブリ勘定でやってきた私です。楽しんだもの勝ちの精神で、後先考えずに“ノリ”と“少年の心”で乗り切ってきた人生。そんな私も気がつけば子持ちの30代。

しかし、女は男と違って現実派なもの。いくら“人生を楽しむ”と言っても毎月毎月マイナス家計で、500円玉貯金を切り崩して食い繋いでいる今の生活に不満を感じないわけはありません。しがないヒラ会社員の夫を選んでしまったが最後、貧乏スパイラルから抜け出せないのは仕方ないにしても、何故にこんなに家計がきついのか?こんな綱渡りな状態じゃ、何かあったときにどうするのか?将来の不安が押しかかります。子ともがもう少し大きくなって、習い事をしたいと言ってきたときに、親としてやらせてあげることがでるのか?

危機感が足りない夫に、妻の堪忍袋の緒が切れました。



私(ダメ夫)としてはできるだけのらりくらりと逃げてきた部分ですが、こうマジで迫られると、もう逃げられそうにありません。子どものためにも、今の行き当たりばったり家計を見直すことにしました。削れるお金は何か。何を倹約できるのか。我慢しなければならないことは何か。シビアな内容ですが、避けて通れない問題です。夜遅くまで妻と真剣に話し合いを持ちました。そして、私たち夫婦の出した結論は、

「一発当てるしかない!」

つくづく反省の足りない楽観夫婦です。そんな折、友人のブログでvodafoneが開催している、「LOVEフォトコンテスト」なるものを知り、グランプリの賞金が200万なら「これしかないだろ」ということで、滑り込みエントリーしたところ、なんと応募総数14047点の中から、みごと一次審査を通過し、ベスト50に躍り出てしまいました。

love-photo.jpg

そこで皆さまにお願い。2月1日(水)までの2週間が二次審査で、一般投票の受付期間なのですが、もしよろしければ、私たちの写真に投票いただけないでしょうか。応募したのは、冒頭の写真で、「英才教育(ウソ) 」というタイトルがついています。

7ヶ月の息子にピアノの英才教育をしている、というのはウソで、ピアノが鏡のようになって、自分の顔が映り込み、それに喜んだ息子が手をバタバタさせると、はずみで鍵盤に手が当たって音が鳴るという様子。

投票方法は次の通りです。

一次審査通貨50作品のページより、作品No.50を探し「この写真に投票」をクリックし、表示される拡大ページでもう一度「この写真に投票」をクリック。これでOKです。*

love-photo002.jpg
※作品はランダム表示なので、No.50がなければ、「次の25作品を見る」をクリック

何卒、作品No.50に清き一票をお願いします。というか、2月1日(水)まで1日一回クリックにご協力してチョ。*


見事、グランプリ(賞金200万円)に輝いた暁には、長野に別荘買います。LOVE賞(賞金30万円)をゲットした暁には、新婚旅行のやり直しをします。

結局のところ、家計を見直す話はどこへやら…。


*投票期間は既に終了しています。ご協力ありがとうございました。(2006年2月15日追記)
(本文中2点の画像はvodafone.jpからの引用です。著作権はボーダフォンに帰属します。)


住まい・生活 | 建築・リフォーム

Trackback

この記事へのトラックバックURL:
http://www.suitcase.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/46

Comment

ピアノの上に乗ってる譜面台が気になりましたが、どうなっているのですか?
お鏡もいい感じですね…。

投稿者 YU-Ki HARA : January 16, 2006 01:34 AM

状況は、我が事のようで・・・・
ヤフオクで拾った物を売りさばく私なんかより
よっぽど、ドリームプロジェクトだぁ。

先程、投票させて頂きました。
入選したらおこぼれ頂戴ね。

投稿者 のりすけ : January 16, 2006 10:06 AM

> YU-Ki HARAさん
譜面台ですが、これは寝転んで本を読んだりするときのための読書台のようなものです。木製で母の手製です。ピアノは実家のものです。

YU-Ki HARAさんは音楽家だから、「ピアノの音質を考慮して、ふたを閉じた状態で譜面を見るための工夫」とか思われたかもしれませんが、これはピアノに猫の毛(もしくは猫)が入らないためにしていることです。

鏡餅ですが、これも手製です。餅は正月についたもの、みかんは祖母の農家で採れたものです。

> のりすけさん
お年賀ありがとうございます。さて、我が家の悪乗りプロジェクトにに神が微笑みますかどうか…。

投稿者 SUITCASE : January 16, 2006 11:58 AM

はじめまして。もちろん投票させていただきました。
やっぱりどこのお宅も大変なんですね、うちだけじゃないんだと励みに頑張れそうですw 使い道も素敵です♪

もうすぐ1歳になる娘も、ピアノの前にいるときが一番ご機嫌なもんで、この企画もっと早く知ってたらなぁ>。<

投稿者 KAYA : January 17, 2006 04:19 PM

> KAYAさん
はじめまして。もうすぐ1歳というと、うちの息子と同級生ですね。ピアノの前にいるときが一番ご機嫌とは、将来有望ですね。

まぁ、「貧乏な家で育った方が、たくましく育つ」ということもありますので、貧乏なりに生活をエンジョイできたらいいと思うんですけどね。使い道は、やっぱ夢を持って、という感じです。

投稿者 SUITCASE : January 17, 2006 05:00 PM

あけましておめでとうございます。そして、お久しぶりです。お元気ですか?覚えていますか?バカボンのページからナポちゃんを発見して懐かしくおもいメールさせていただきました。子供がいたことに大変驚いているのと同時にまだまだ十分若いなーと感じましたよ!ところで今回の写真はここ何度もコンテストあらしをして賞を取っている私から言わせてもらいますと・・・きっと良い結果があるでしょう。ちなみに、今回私も応募する予定でしたが、仕事が忙しくすっかり期限を忘れてしまいました。残念です。とはいえ、ナポちゃんの微笑ましい写真には勝てそうもないので出さなくてよかったと思いました。いやでなければ・・・可愛い子供を見てみたいと同時に何かお手伝いできることがあったら遠慮なく言って下さいな(^^)

投稿者 かっぱ : January 18, 2006 08:42 AM

あけましておめでとうございます。
早速、写真投票クリック!させていただきました。
がんばって♪

上根 真一郎&照美

投稿者 pianoman kamine : January 18, 2006 12:41 PM

> かっぱさん
どうもご無沙汰しております。15年ぶりくらいでしょうか。実はnakatamoさんの掲示板で名前を拝見し、懐かしく思っていたのです。nakatamoさんの言葉を借りるならば、「あなたを忘れる人なんていないですよ(笑)。」

ただバタバタしているだけの毎日ですが、古い友人には子どもの顔を見てもらいたいと、常々思っております。

> 上根 真一郎&照美さん
ご協力ありがとうございます。時折、上根さんのブログで、新婚アツアツ生活をほほえましく拝見しております。お二人だけの新生活を満喫されているかと思いますが、次なるおめでたい話を聞かせてほしいところです。

東京にお越しの際は、連絡くださいね。

投稿者 SUITCASE : January 18, 2006 03:06 PM

今日も授業で皆さんのことをお話してきました。いやですね〜年をとると何故だか昔の話が多くなります。あの頃を懐かしく思い出しながら・・・いつの間にやら授業の中でみんなの話をしている自分がいます。生徒はこの話を毎回楽しみにしてくれているものですから話をしないで授業が終わると次は話してよとせがみます。勿論、あの頃のパワーはありませんが・・・ちなみに今日は経済の話から携帯電話やパソコンの話をしました。関連して特にフォトコンテストの話に重点をおいてみました。興味を持った子供たちは早速投票してくれているはずです。
私も老いぼれてガタがきておりますので、生きているうちに皆さんとあえると嬉しいですね(^^)/無理せず一歩一歩ともに頑張りましょうね!

投稿者 かっぱ : January 18, 2006 04:56 PM

私の生活を古い言葉で言うと、「独身貴族」というのでしょうね。貯金もせずに浪費生活。明日とは言わないも、3年後には我が身・・なんてこと、あるのかしら。

なーんて考えないのだ!考えないのが私の生き方なのだと、血は争えない楽観主義者の弟ですが、200万円のおこぼれは欲しいので、「お気に入り」いや「ホームページ」に指定して、毎日投票します。かっぱさん。お久しぶりです。弟です。

投稿者 genn-k : January 18, 2006 10:56 PM

> かっぱさん
やはり、十代の頃に思いっきり懸命取り組んだ経験は、後々の人生に形を変えて支え(肥やし)になるものですね。

かっぱさんが「老いぼれてガタがきて」いるとは想像できませんが、そういう私も体力の低下と身体のプクプク化が著しいのです。今年はいろんな懐かしい友人たちとの再会の機会を持ちたいと切に願っております。

> genn-kさん
誰かと思えば、弟くんではないですか。アンプ(PA01)の調子はいかがかな?

僕たちの間で、「貯金もせずに浪費生活」は基本でしょう。他人(ひと)とは一味違った浪費を楽しむのが人生の“粋”というものです。何事も、兄弟助け合いの精神でいきたいですね。(←意味わかるよNA!)

投稿者 SUITCASE : January 19, 2006 12:04 PM

月間アスキーで見て、はじめてきまして早速書き込んでいます。
ウチも、家計が逼迫していて、ウチも、先日真剣な話をして、うおさおやっています。
(ヴォーダフォンクリックしてきましたデス)

投稿者 tt : January 23, 2006 10:48 AM

> ttさん
はじめまして。コメントありがとうございます。どこのお宅も大変ですね。こういうときだからこそ、明るく乗り切りたいものです。

フォトコンテストの投票もありがとうございます。

投稿者 SUITCASE : January 23, 2006 11:33 AM

一応ぽちっときました。楽しめましたから、、

投稿者 ca_nonn : January 24, 2006 07:51 PM

> ca_nonnさん
ご協力ありがとうございます。前段のネタも楽しんでもらえたようで嬉しいです。

投稿者 SUITCASE : January 24, 2006 11:21 PM

昔、nao ちゃま(奥様)にお世話になったのーりです(^^)

沖ちゃまの選曲してくれる曲は、私の波長と、とても相性が良く、いつも心地よくしゃべらせてもらっていたのを思い出します。。。

その時の恩返しというわけではなく、心からこの写真に投票させてもらいました。

本当に素敵な写真ですね。。。

naoちゃまの、タヒチ通信もたまにのぞかせてもらっています(^^)
naoちゃまの生き方に憧れリスペクトされつつ、毎日、穏やかに過ごしています。

賞金ゲットしたらnaoちゃまにも、何かプレゼントしてあげてくださいね(笑)

投稿者 のーり : January 29, 2006 01:41 PM

コメントしてください


*必須


*必須



cookieを登録しますか?