Tuesday : 2006.05.16 19:56

六本木ヒルズで田植えするぞ〜!

to-sen.jpg

やった〜、当選した〜!

6月3日、六本木ヒルズに家族で“田植え”に行って来ます。

いや〜、昨年から気になっていたのです、六本木ヒルズの田植え。しかし、自分が参加するという発想まではなかったんですけど、先日、偶然参加者募集の告知を目にして、突然「やってみたい」という欲求が沸き起こり、妻に「あのさ、今度さ、田植えに行ってみたいんだけど」と打ち明けてみると、予想に反して「私も行きたい」と好感触。それならと参加申し込みしてみると、見事当選。うれしいな。

一度やってみたかったんです、田植え。私の母方の実家は農家でしたから、米も作っているのですが、私は体験したことないのですよ、田植え。やはり、自分の田畑を持っているわけではない大人が、田植えに参加できる機会って、なかなかないじゃないですか。都市圏で働く身としては、ほぼそんなチャンスなんてないのですよ。



六本木ヒルズというのが、少々ミーハーではありますが、六本木ヒルズの屋上庭園は、実はなかなか本格的。皆さんあまりご存じないかもしれませんが、都会の真ん中にぽっかりと広がる広さ1300平方メートルのもの庭園は、と四季折々の姿を見せてくれます。田んぼは、なんと地上45メートルの屋上にあり、東京港区唯一の水田だそう。昨年は、古代米(赤米・黒米)ともち米が植えられ、秋には、稲刈り、脱穀そして、もちつき、わらぞうり作りなどがされたそうです。

自宅の園芸とは一味違った土いじりをして参ります。
(しかし、とってもちっちゃな田んぼという噂も…)


関連リンク
六本木ヒルズの屋上庭園
六本木ヒルズ屋上庭園「麦刈り」・「田植え」イベント参加者募集
六本木ヒルズの田植え
350日の節約生活: 六本木ヒルズで田植え
東京・六本木ヒルズで田植え(読売新聞)



古い家に住む。: ヒルズ de 田植えレポ


リフォーム | 建築

Comment

お久しぶり!ほんと前向きな生き方で毎回感動しています。
奥様にお会いしたことはありませんが、出来た人だと思わずにはいられません。子どもにとっても色々な体験は成長過程で欠かせないものですよね!貴方方の生き方を見習わなくてはと感じる今日この頃です。
ちなみに、我が家もお花や家庭菜園をベランダでやっておりまして、昨年は小玉西瓜が出来ちゃいました。今はさやえんどうがたくさん実っております。是非見ていただきたいものです。命あるものは何でもこちらの愛情次第ですよね!なんちゃって・・・

投稿者 kappa : May 19, 2006 04:43 PM

>kappaさん
お久しぶりです。フォトコンテストの節には、大変お世話になりました。一度息子の顔を見てやって欲しいと思ってはいるのですが、なかなか「何もない休みの日」というのが無く、親しい友人に会うのもままなりません。また折を見て、お声かけしたいと思っておりますので、気長にお待ちいただきたく存じます。

それにしてもベランダでスイカとはすばらしいですね。我が家も今年は少しだけ野菜もチャレンジしています。やはり、日々の仕事はパソコンとの格闘ですので、土いじりに安らぎを求めるのかもしれません。

投稿者 SUITCASE : May 21, 2006 11:25 PM

田植えですかぁ。。
 ヒルに 気をつけてくださいね。

噂では ヒルを 新潟県から仕入れて
  泳がすそうです。 (嘘)

 六本木ヒルズ なんちゃって。

 (あっ、そのままやん)

投稿者 bm2 : May 23, 2006 10:57 PM

> bm2さん
お久しぶりです。なかなかシャレたことおっしゃいますね。以前からずっと「長靴」が欲しかったので、これを期に購入したと思っています。予算は2000円以内で。ヒル対策も兼ねて。

投稿者 SUITCASE : May 23, 2006 11:38 PM