Thursday : 2005.05.26 9:52

我が家のStrawberry Field 2005

strawberry2005.jpg

今年もやってきました、イチゴの収穫期。毎朝このくらい採れます。完全無農薬の朝摘みイチゴを毎朝食べられる幸せ。イチゴ栽培は3年目ですが、昨年よりは、2〜3週間ほど遅い収穫期です。やはり、ニュースで聞くように、今年は冷夏なのでしょうか。

以前住んでいた家の、向かいのおじいさんの意志を受け継いで始めたイチゴは、「肥料も園芸用の土も与えず、ほとんど放りっぱなしでお水あげるだけ」というのが我が家のスタイル。何かの記事で見た「作物の本来持っている潜在能力を活かした栽培法」とやらの受け売りですが、地植えの強みでしょうか、形こそ商品レベルとはいきませんが、味の方はなかなか甘くて美味しいのですよ。出勤時に、ひとつ摘まんで、口にほおばりながら出掛けたっていいわけです。来年こそは子どもにも食べさせてあげたいものです。

あっ、もちろん「Strawberry Fields Forever」意識してますよ。だってワタクシ、ビートルズを訪ねて、リバプールに行っちゃうくらい、ミーハービートルズフリークですから。

余談ですが、そのビートルズの名曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(1967年)」で有名になった英中西部リバプールの孤児院「ストロベリー・フィールド子供の家」が2007年半ばまでに閉鎖されることになったってご存知ですか。



今年の1月に突然届いたニュースに、驚いた方も多いかと思います。

strawberry_gate.jpg

私がリバプールを訪れたのは97年ですから、もう8年も前になりますか。大学を卒業し、東京で一人暮らしを始める直前の旅行でしたから、その歳なりに悩みや不安もあって、けど、リバプールの港ほとりで、海を見ながらボーッとしていると、なんとなく「自分の悩みなんて、ちっぽけなものだな」とかベタなこと思って、ちょっと元気になったのを思い出します。

施設の閉鎖は、時代の流れで仕方ないのでしょう。でも、勝手なファン心理かもしれませんが、ナショナルトラストとして、門だけはそのまま残して欲しいと願うのは、私だけではないはず。リバプール市議会への請願書はここから送信。


関連リンク(タヒチ通信)

  • 我が家のStrawberry Field 2006

  • 関連記事

  • 「ストロベリー・フィールド」閉鎖へ

  • Strawberry Fields Forever

  • Strawberry Fields Forever

  • 寒いけどココロはホクホク

  • ストロベリーフィールズ・フォーエバー

  • "ジョン・レノンが遊んだストロベリー・フィールド閉園!"

  • 消えるストロベリーフィール

  • Srawberry Fields NOT Forever

  • ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

  • ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、もしくはLet It Bleed

  • 永遠ではなかったストロベリー・フィールズ

  • 何と言うことだ・・・

  • ジョン・レノンが遊んだストロベリー・フィールズが閉園

  • 「ストロベリー・フィールド」閉鎖へ

  • なお、前回の記事で予告した、「畳の下の床板(荒床)の状態」については次回お届けしたいと思います。


    住まい・生活 | 建築・リフォーム

    Comment

    私もBeatlesファンになりもう10数年になりますがまだゆかりの地に行ったことがありません。
    今回のストロベリーフィールズの閉園はかなりショックでしたね・・・。
    最近またBeatlesを聞き始めており、ギター片手に思いにふけっています。
    先日、ジョンレノンミュージアムに行ってきましたよ。
    でも1歳半の娘にぐずられて15分で出てきてしまいましたが・・・_| ̄|○

    投稿者 雑貨な日々 : May 30, 2005 09:56 AM

    > 雑貨な日々さん
    はじめまして。私は逆にジョンレノンミュージアムは行ったことないのですよ。雑貨な日々さは、なんとなく、私とお歳も近いのではないかと、推測します。今後ともよろしくお願いしたします。

    投稿者 SUITCASE : May 31, 2005 02:31 PM

    うちもイチゴ植えてますが、ナメクジが…
    そちらは大丈夫なんですか?

    投稿者 kon : June 4, 2006 10:43 PM

    > konさん
    うちの場合、ナメクジは大丈夫ですね。ただ、実が土についてしまうと、すぐ腐ってしまうので、収穫のタイミングは難しいですね。なかなか、昔ながらの方法で「ワラを敷く」ともいきませんので。

    投稿者 SUITCASE : June 4, 2006 11:13 PM